自分で決めてやってみる

モンテッソーリでは自分で決めてやってみるということが教育法の基本になっています。3歳から5歳の嫌だという時期にはこんな理由があります。嫌だということを言い出す前から子供は他の人たちがそういうのを聞いています。嫌だという言葉には感情がこもっていて他の人への影響が大きいことを子供は知っているんですだから大人の反応を確かめるために嫌だと言っている子もいます。また親の期待が大きすぎたに伝え方が強すぎたり大人の都合や思いつきで何かを言われた時に嫌だということもあります。子供にはまだできないことがあって当然に失敗を繰り返しながらできるようになっていきます。何かやりにくいようだったら子供が死にやすいように環境を整えるの大人の役目です。